AAJUWは、2月11日(日)にCalifornia State University, Dominguez HillsのLaCorte Hall にて、2024年新年総会および講演会を開催いたしました。2023年5月の総会で新役員を迎えた本会には、総勢25名の会員やゲストが集い、再始動に対する喜びや期待を分かち合いました。
第1部では、既存会員と新役員が顔を合わせてAAJUWの活動再開を祝い、今後の会の発展について活発な意見交換がなされました。活動計画については、奨学金事業再開の見通しが焦点となり、事業の運営について創設者を含めた既存会員よりアドバイスをいただく貴重な時間となりました。
第2部では、新規会員として加入された藤本亜以さんによる基調講演が行われました。亜以さんは、「味噌の伝道師」として、お味噌の発酵から販売まで全てをお一人で始められ、今では出店できるまで何年もかかるといわれるHollywood Farmars Marketを始め、様々な場所で本格的な味噌をアメリカの人たちに広めておられます。講演では、大豆が味噌となるまでの発酵の基本プロセスから、「日本人女性」がアメリカの地でビジネスを広げていく中での挑戦の数々について大変興味深いお話をうかがうことができました。お土産としていただいた「味噌玉」は、お湯を注ぐだけで素敵な彩のお味噌汁が完成する便利な商品で、故郷日本を思い出させるような優しいお味でした。今後も国内外で活躍される方をお招きし、本協会の米国日系社会での認知度を高め、より良い運営ができるよう会を盛り上げて参りたいと思います。
講演者:藤本亜以さん(Omiso® LLC, Founder/CEO)
「おみそ(Omiso®)とアメリカ - 日本の発酵食品を通じた日米交流について」
兵庫県出身。日本では複数の工業系メーカーに勤め、国内、中東、ヨーロッパで通訳・翻訳の仕事に従事した後、2011年、結婚を機にLAに移住。同地でも日系の圧縮機メーカーで通訳・翻訳の仕事を続ける傍ら、アメリカのクラフトビール文化に魅了され、発酵食品作りに興味を持つ。自宅で醤油や味噌の発酵を始めると同時に、日本の味噌蔵、麹室で修行を積んだり、全国各地の味噌蔵や醤油蔵を訪問したりして知識、経験を積み上げた結果、「全米の食卓においしい味噌を届けたい」という熱い思いに至り、2018年、お湯を注ぐだけで簡単に味噌汁が作れる“味噌玉”を主力商品とした自身の会社、OMISO LLCを立ち上げる。以来、“味噌の伝道師”として、LAで最大規模を誇るファーマーズマーケット「Hollywood Farmers Market」や、『The L.A. Times』で101のベストレストラン(2023年)の一つに選ばれた「Yang’s Kitchen」などの飲食店、さらにJAPAN HOUSE Los Angeles内のアンテナショップ「WAZA」をはじめとする小売店などさまざまな場所で、アメリカの人たちに自慢の味噌を届けている。
◉ウェブサイト:https://www.omiso.co/ ◉Instagram: @miso_dtla